DTMで人生た"の"し"い"

DTM・ボカロ調教テクニックを筆頭に色んなこと書いてます

Cubase Pro 8 の右側に出る「vstインストゥルメント」を消したい時

f:id:cont_konatsu_p:20160908032522p:plain

Cubaseを使ってる皆さん、画面を広く大胆に使えていますか?

 

今回はCubase8起動時に、標準で出てくる「右側の部分」を消す方法をメモしておきます。 

右側の部分とはこれ。(赤で囲まれている部分)

f:id:cont_konatsu_p:20160908015332p:plain

vstインストゥルメント」や「Media Bay」とかかれたこの部分。ここも使うときはあるとは思うのですが、画面を広々と使いたいときは正直邪魔です。これ以上小さくすることもできないのでちゃっちゃと消してしまいましょう。

たったの2ステップ。

1.左上にあるこの部分をクリック

f:id:cont_konatsu_p:20160908022511p:plain

2.次に、こんな画面が出てくるので「ラック」のチェックを外す

f:id:cont_konatsu_p:20160908022908p:plain

すると....

f:id:cont_konatsu_p:20160908022958p:plain

これで広々とした画面で作曲できますね!!

DTMをやっている上で少しでもストレスになるものがあるとモチベが下がってしまうので、私はいつも消して作業しています。こういうことも重要ですよね。

それでは、また。