DTMで人生た"の"し"い"

DTM・ボカロ調教テクニックを筆頭に色んなこと書いてます

ニコニコ動画にオリジナル曲を投稿した

あけましておめでとうございます。こなつです。

今回は12/27(火)にニコニコ動画にオリジナル曲投稿したことについてまとめていきます。

 

まず、動画のリンクから。

 タイトルは「お魚さん」でボーカルはIAです。飼っているお魚さんを溺愛している女の子の話です。溺愛しすぎて少し病んでますが……

 今回の曲のコンセプトは「可愛いラブソングに見せかけたヤンデレ曲」です。1回聞いただけではただのラブソングという感じですが、歌詞にちょいちょい違和感を覚える言葉を入れてただ事ではない雰囲気を出しています。

 

以下の3つのトピックについてまとめます。

1.音源

2.歌詞

3.その他(イラスト、映像)

 

1.音源

使用音源について

ギター2本:ギター生録り(Gibson Lespaul traditional 2014)

エレキベース:Trilian

ドラム:BFD3

エレクトリックピアノ:lazysnake(フリー音源)

ボーカロイド:IA -ARIA ON THE PLANETES-

 

曲調的にポップスなので楽器数を減らしてギターベースドラムが目立つような構成にしました。また、可愛いラブソングを目指したので短調の雰囲気が出ないようにメジャーコードをふんだんに使っています。

 

使用コード進行(キー=Emajor)

A:A→E→B→C#m→A→G#m→A→B→E

B:G#m→A→B→C#m→G#m→A→B→B7sus4→B7

intro・サビ:A→B→G#m→C#m→F#m→B→E→E

C:AM7→G#m→F#m→G#m→C#m→E7sus4→E7

(ちょっと書き方が適当ですが参考に)

 

2.歌詞

歌詞は以下の通り。

--------------------------------------------------------

Aメロ

水槽を泳ぐお魚さん あなたは何を考えるのん?

お外に出るとか馬鹿なこと 言わないでよね

大きな目をしたあなたは 私をみて笑ってくれる

楽しい世界が広がってる まだ午前二時

 

Bメロ

あなたと出会って こんなに満たされたの

恋と愛に溺れる

 

サビ

sleep sleep

Goodnight yeah 夢ならば覚めないでよぉ ねぇ

あなたを見つめてたいの 寝かさないわよ

 

Aメロ

あくびをしているお魚さん まったくのんきなものよね

私がいないとダメだから お世話しなきゃね

 

Bメロ

あなたは私のことどう思ってるの?

私はあなたのことが好き (相思相愛ね!)

 

サビ

have! have!

Goodtime yeah 夢のようなひとときを  yeah

まだ夜は終わらないから ねぇいいでしょ

 

Cメロ

いつもあなたが

帰りを待っているだけで心が弾むの

Ah 魔法にかかって

あなたの

笑った 怒った 怯えた ような そんな顔がいとおしい

 

サビ

Goodnight yeah

巡り合えた奇跡を yeah

あなたのそばにいるだけで 幸せなの

seek seek

Goodbye yeah お別れは寂しいけど でも

さよならは言わせないわ どこにいても

逃さないから

 

うぉ うーいぇー

ららら..

 

アウトロ

死んだ目をしたお魚さん また動かなくなっちゃった

いつまでも離さないから ねぇダーリン

---------------------------------------------------------

(※意味深な言葉には下線引いてます)

 流れとしては、お魚さんとの日常や愛について触れ、逃走、その後捕獲したという感じです。読んでわかると思うのですが(少し)ヤンデレ要素が入っています。歌詞を書くのは初めてではないんですが、やはり話の筋を通すのが難しかったです。

 

3.その他(イラスト、映像)

f:id:cont_konatsu_p:20170101202450p:plain

 

 

 今回のイラストは私が書きました。動画にするということでイラストが必要になったんですがアテがなかったので自分で書くことに。そこで今回はMMDモデルのお宮式IAを使ってポーズをつくり、それをトレスしています。こうすることで綺麗な線画ができました。あとは色を塗りました。

 イラストはほどんど描いたことがなかったので割と苦労しました。でも描いてて楽しかったので、これからはたまに書いてみようかなと思ってます。

 

 映像については、今回焦がしパン粉さん(@kogashipannko)に協力を依頼し、私のイメージ通りにしていただきました。ソフトはAfterEffectsCS4を使っています。

 

まとめ

 総制作時間が80時間、2週間程度かかり本当に大変でした。ニコニコ動画などの動画サイトに投稿してる人は本当にすごいんだなと改めて感心いたしました。

また機会があれば動画を投稿したいと思います。

 

リンク

お宮式IA -(http://www.nicovideo.jp/watch/sm27200309)